日南市議会の臨時会が5月30日に開かれ、髙橋市政2期目の副市長を選任する人事案が上程され、元県庁職員の野田忍氏が選任されました。
議場で髙橋日南市長は「それぞれの職責を十分に果たされ、充実した行政手腕を発揮されており、副市長として大変にふさわしい方であると確信」と述べました。
市議会は賛成で可決となり野田氏は「今後は、市長の補佐役として、市の発展のために誠心誠意努める所存でございますので、議員の方におかれましては、ご指導ご鞭撻を賜りますよう、心からお願い申し上げます」とあいさつ。
野田氏は宮崎市在住の52歳。1996年3月に鹿児島大学法文学部卒業後、宮崎県庁に勤務。2017年4月から2年間日南市役所人事課に出向したほか、危機管理局危機管理課、大阪事務所課長(企画広報)、観光推進課課長補佐に勤務していた。
▽髙橋日南市長は「野田さんは日南市で2年間出向の経験もございますので、日南市を十分に存じ上げている方でもあります。その経験もありますので、今後、日南市が抱えている課題を私と一緒に前に進めていただける方と期待をしております」とコメント。
野田副市長の任期は6月9日~2029年6月8日までの4年間となります。

